🏮 8月23日は地蔵盆 🏮

 

こんにちは。

宮津では毎年8月23日に地蔵菩薩のお祭りの地蔵盆』が行われます。

あなたのお住まいの近くで優しいお顔に「赤い頭巾」「よだれ掛け」のお地蔵様を見かけませんか。

ほんわかと穏やかにそこに建ち、町の人々を見守ってくれているお地蔵様。

お地蔵様の正式名は「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」と言います。

「菩薩様」は温かく優しく包み込むお方に思えて心癒されます。



 

地蔵盆

 

 

昔から伝わる地蔵盆。

地蔵盆とは子供達の無病息災を願う地蔵菩薩のお祭りを言います。

神社のお祭りとは違い街角(各町内)のお地蔵様のお祭りです。

関西地方で多く見受けられるので珍しいかもしれません。

主役はお地蔵様と子供達ですが宮津市では子供の数がとんと少なくなりました。

宮津市は町会毎にお地蔵さんが有りそれぞれの「組」に分かれています。

クレパパスが店舗を構える本町商店街はその町会の一組になっています。

地蔵様は毎年組の子供達が色を塗りお化粧直しをしています。

幸せそうでしょう。

 

 

お地蔵様の前には各家々から供え物が祀られていきます。

このお供え物は後に子供達と組の一軒一軒に配られます。

 

 

お地蔵様の前には提灯が沢山飾り付けられているでしょう。

この提灯には生まれた子供の名前を書く習慣がある町もあるそうです。

寂しいことに年々大人も子供の数が減る宮津市です。

なんとか打開策が見つからないでしょうか。



 

 

今朝24日はいつもの場所に華やかになって戻られたお地蔵様。

皆の暮らしをこれからも見届けてくれます。

また来年まで宜しくお願いします。

手を合わせて店へ出勤です。

今日も一日難無く過ごせますように。

いつもブログへお立ち寄り下さりありがとうございます。

 

店主

 

↗︎↗︎↗︎      ↑↑↑    ↖︎↖︎↖︎

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲