🍵 宇治にある平等院へ 🍵

 

こんにちは。

晴れやかな日が続き、海水浴 🏖 にはもってこいの宮津市です。

先週の某日、用事で宇治市迄行きました。

宇治市は京都の南部に位置し 寺社仏閣(じしゃぶっかく) で有名で、   『緑茶』 の生産地としても広く知られています。

宮津からは京都駅迄出てJR奈良線に乗ります。

電車の中は外国の方々で満員御礼です。

乗車から2駅目の伏見稲荷駅で “どどどー”と乗客が降りられて、電車の中はガラッガラになりました(伏見稲荷は大人気

30分程で宇治駅に到着 〜 。



 

宇治橋

 

 

宇治駅から10分歩くと宇治橋に着きました。

宇治橋は646年に初めて架けられた伝承のある橋です。

「瀬田の唐橋」「山崎橋」と共に  日本三古橋  の一つで 古今和歌集紫式部 源氏物語 に登場しています。

宇治は 『源氏物語の街』 とも言われていて作者の紫式部の銅像が建てられています。

 

平等院(びょうどういん)

 

 【所在地】京都府宇治市宇治蓮華116

 

表参道から歩く事5分、世界遺産 『平等院』に着きました。

日本の氏族の一つ藤原氏(ふじわらうじ)ゆかりの仏教寺院です。

世界文化遺産に登録されていて国宝も数多くあります。

10円硬化に刻まれている事で馴染み深い。

 

平等院鳳凰堂屋上の鳳凰像

 

 

平等院の裏側を通ると大屋根に金銅の鳳凰が乗っています。

鳳凰(ほうおう)とは中国神話の伝説の鳥、霊鳥である。



 

伊藤伊右衛門

 

 

 

お腹が空いたので『伊藤伊右衛門』さんで腹ごしらえです。

「抹茶スィーツ付き茶そば」を頂きました。

美味しかった〜。

御馳走様でした。



 

御朱印

 

 

平等院では御朱印が阿弥陀如来の2種類あって店主は鳳凰堂の御朱印を頂きました。

何処のお寺へ行っても必ず購入します。

一枚300円です。

 

 

写真には撮れませんでしたが平等院ミュージアム鳳凰館に無料で入館出来ました。

52体の雲中供養菩薩像など、それぞれの菩薩が雲の上に乗って音楽を奏でています。

この地に来て、日本の長編物語である「源氏物語」の作者「紫式部」にも興味が湧いてきました。

この平安時代の物語の主人公は「光源氏」

「光り輝くように美しい源氏」

架空の人物であれぞ、漫画などでは超美形に描かれています。

物語の中でも画中でもモテまくりです。

さて、クレパパスでは夏のバーゲン真っ最中です。

まだまだ素敵な日本製の洋服を取り揃えております。

是非是非、お立ち寄り下さい。

お待ちしています。

 

店主

 

↑↑↑

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲