🎒手作りリュック完成と福よか大黒さん🎒

 

朝起きた時からムンムン蒸し蒸しでものすごーい蒸し暑い宮津市です。

“蒸し” を3回も書くとやたら暑そうですね。

昨夜は晩御飯に今が旬な鯵を刺身にして頂きました。

鯵の旬は5月〜7月位です。

地元宮津で釣れた鯵で油が乗っていて旨〜い、旨〜い。

美味しい食事を頂いた至福のひとときでした。

 

2wayリュックサック

 

裁断から完成まで

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様に型紙をもらい裁断から完成まで4時間かけて作りあげました。

途中、ベルトの付け間違えで手間が掛かりましたが、他はスムーズにミシン縫いが出来て完成です。

 

 

今回リュックサックを作ろうと思ったのにはきっかけがあります。

“リュックの方が背中が曲がる対策になるらしい” と小耳に挟んだからです。

そうかも。

中身がそこそこ重いと背中が引っ張られ、真っ直ぐな姿勢を保持しようとするかも。

前かがみにはならんかも。

実際のところ分からないけれど両手も空くしええかもね。

では早速明日から使ってみることにしましょう。

これを機に又ミシン再開です。

 

大黒天

 

 

兵庫県淡路島にあるハ浄寺へ行きました。

七福神の一つ「大黒天」をお祀りするお寺です。

大黒天は親しみやすく「大黒さん」と呼ばれています。

特徴としては大きな袋を持ち、打ち出の小槌をかざし、頭に頭巾、福耳らしき大きな耳の姿が目に飛び込んできます。

大黒さんのご利益は沢山あって縁結びや夫婦和合や立身出世などなど。

店主の店に有り難い商売繁盛もありました。

そりゃあ、もう飾るしかないでしょう。

幸運が皆様にもやって来ますように。

 

店主

 

↑↑↑

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲