🎇 文殊堂『出船祭り』 🎇

 

【お知らせ】本日7月31日(水)定休日となっています。

 

こんにちは。

クレパパス宮津店の店主です。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

さて、予告通り天橋立で毎年7月24日に開催される夏の風物詩『出船祭り』へ行ってきましたよ〜。

智恩寺に残る伝説『九世戸縁起(くせとえんぎ)』を再現したビッグイベントです。

「久世戸縁起」とは大昔、龍神教化の為に文殊菩薩を中国五台から天橋立の九世の戸(文殊)にお迎えし1000年もの間この天橋立・文殊の地で慈悲の心を持って悪龍を説法し善龍にしたという話です。

※詳しく知りたい興味のある方は調べてみてくださいね



 

🐉 悪龍の舞 🐉

 

 

松明かりに照らされた廻旋橋で金龍・銀龍2頭が姿を見せ「悪龍の舞」が繰り広げられます。

やりたい放題の2頭です。

店主は口から火を吹き大暴れする龍2頭に目が釘付けです。

 

🌊 海上舞台 🌊

 

 

舞台が海上へと移動となりました。

ぼやぁ〜と見えながらも綺麗な海の景色から何かが始まるのを息を潜めて待っています。



 

文殊菩薩

 

 

おお〜、神々しい姿が見えてきました。

天の神様は龍神の導師である文殊菩薩を迎えます。

暴れ回っている悪龍を文殊菩薩は説法で心優しく諭していきます。

1000年もの長い間の説法です。

人間の時間と天の時間は違うとしても気長な文殊菩薩様。

 

🐲 龍神の舞 🐲

 

 

悪龍は文殊菩薩の説法で長い年月をかけて善龍に改心していきました。

やがて龍は善龍となり人々を守護することを誓います。

菩薩と共に歓喜の舞で終演です。

 

🎇  花火  🎇

 

 

 

金・銀連発花火最高 🎆



 

🌟 クライマックス 🌟

 

 

 

 

商店街に文殊菩薩と金龍・銀龍が現れました。

観客の目の前で舞を踊ってくれます。

誰でも参加ができて楽しめますよ。



 

📜 プログラム 📜

 

 

有り難くプログラムを頂きました。

これに目を通すと全体像が理解出来ました。

宮津市民で有りますが、初めて「出船祭り」を詳しく知った店主です。

古代から現代まで語り継がれ、天橋立の大きなイベントとして毎年行われる「出船祭り」

幻想的で華やかな花火を見ながら楽しい夜を過ごしました。

来年も7月24日に開催されます。

来年は違うアングルから撮影したいと思います。

今日もブログにお付き合いありがとうございます。

 

店主

 

↑↑↑

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲