⛴ 天橋立まち灯り⛴

 

こんにちは。

昨夜は小雨の中、天橋立 の文殊エリアで行われる夏のライトアップイベント『天橋立まち灯り』へ。

夜7時半から廻旋橋が開くと聞き、店を早仕舞いして ”猛ダッシュ”で見に行きました。

夏のライトアップの様子とともに神秘的な美しい光景をご覧下さい。



 

智恩寺・文殊堂

 

 

 

 

「綺麗〜」

まずその言葉が出ました。

本当に素晴らしく綺麗な沢山の「和の傘」の明かりが灯されています。

日本を感じさせる傘と幻想的な明かりが素敵な光景です。



 

廻旋橋

 

 

ここは内海で橋の向こう側に汽船場があります。

この橋が開かないと船が通らないので今日のイベントに合わせて開くことになりました。

時間も分かっていたのでラッキーでした。

 

 

 

 

夏の期間中の日曜日のみ 『ナイトクルーズ』が25分間楽しめます。

水中ライトアップで照らされてのクルージングは映画の一コマの様です。

 

 

 

さあ、船が過ぎゆきました。

廻旋橋が閉じられて海が静寂を取り戻しました。



 

砂浜ライトアップ

 

 

 

 

 

天橋立砂浜ライトアップは5秒毎に色が変わります。

素敵ですよ〜。

ここはデートにどうでしょう。

心変わりは無しで。



 

イベント『天橋立まち灯り』

 

夏のライトアップ

 

 

【開催場所住所】京都府宮津市文殊天橋立公園
【開催日】7月13日〜9月1日
【開催時間】19時〜22時30分

 

 

光の世界を堪能し目がキラキラ輝いた夜でした。

地元と言えど滅多にお目にかかる事が無いのですが、思い切って行って良かったです。

素敵な風景が暫く焼き付いたまま帰宅の途につきました。

そして現実に戻り鏡を見て、、、。

さあ店主は何を思ったでしょうか。

本日もご覧頂きありがとうございます。

 

店主

 

↑↑↑

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲