⛩ 天橋立神社 ⛩

 

こんにちは。

いつもクレパパス宮津店に心を寄せて下さりありがとうございます。

昨日は定休日でお休みを頂き心と身体をリフレッシュしてきた店主です。

旦那さんと2人で自転車 🚴‍♂️ 🚴‍♀️ に乗り快適な一日を送りました。

健康的でしょ〜。

もちろん、心落ち着く日本三景の一つ『天橋立』ですよー。

 

 

 

自転車で走っていると不思議な風景に出会います。

わかりますか?

松の木が倒れています。

遡ること平成16年10月に起きた台風23号を覚えているでしょうか。

この台風は宮津市に大きな被害をもたらせました。

松はその時による風倒木被害です。

今現在もそのままの状況で残されている木です。

台風23号は番組『奇跡体験 アンボリバボー』の再現ドラマでオンエアされ、店主は身震いが起きてしまいました。

吹田店の店主もその頃の事をよく覚えているそうです。

 

知恵の輪  灯篭

 

 

「知恵の輪」

輪の中に明かりが灯され行き来する船の標になっていたそうです。

この「知恵の輪」は天と地を結ぶとも言われ、伝説では龍神を呼び寄せるための明かりとも言われます。

 

お茶屋さん

 

 

“ほっ” と一息入れたい時はお茶屋さんで座りましょう。

甘いものでも飲んで寛ぐ時間も大切な一瞬です。

 

名水百選  磯清水

 

 

周りは海だけど塩水を含まない不思議な湧水です。

この磯清水は日本の名水百選に選ばれています。

 

 

この立て札をしっかり目に焼き付けて、っと。

 

天橋立神社

 

 

恋愛成就の「天橋立神社」

パワースポットとしても人気の場所ですが、とてもひっそりとしている神社です。

 

 

【所在地】京都府宮津市文殊天橋立公園内
【アクセス】京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩15分

 

 

本日もお付き合いありがとうございます。

クレパパスでは引き続き夏本番『バーゲンセール』を開催中。

是非是非お立ち寄りください。

 

↑↑↑

宮津市クレパパスへの応援『いいね!』ポチッと宜しくお願いします🤲